ギロチン銀座

ギロチン銀座

ギロチン銀座は、ギロチンの商業・同人活動に関するイラスト・マンガサイトです。
女の子メインのギャグ・ラブコメ漫画を描いたり、デフォルメイラストを描いたり、色々やっています。
同人活動情報
Pixiv(60115)
Twitter(@girotinginza)

2008-12-19

◆水戸黄門がかわいい

ギロチンです。

どうでもいい話ですが、昨日の夕方たまたま見たドラマの
「水戸黄門 第15部」二十三話「鬼庄屋にされた黄門様-篠山」 が可愛い話で良かったです。

あれー今日の黄門様やけにお調子者だなぁ、おかしいなぁと思ったら、
えっ!?黄門様が2人!?という回でした。


いじわる庄屋が百姓達に浚われちゃうんですが、
間違えてそっくりさんの黄門様を浚ってしまったようで・・・。

本物の庄屋はその様子を観察してるんだけども。
なんやかんやで自分の身代金を出ししぶられている様子を見てしまって、
エエーみんな自分のこと好きじゃなかったんだー!
助けようとしてんのあの若い娘だけじゃん!と庄屋がガッカリしていました。

途中から見たからちゃんとストーリー追えてませんが、多分そういう話のはず。

人が来たのを見て「おっ、わしのこと助けに来たんじゃな!?(ニマニマ)」と
勘違いして喜んじゃった黄門様もどきが可愛かったです。

このニマニマしてるシーンから見始めたので、途中まで
へー、黄門様ってこういうこと言うんだ~、イメージ変わったわ~と思っていました。


あと最後に悪代官と手下が、牢屋の中で泣くシーンが可愛かったです。

「おやびん!おれたちどうなるんすかね!?うへへっ」
「そんなもん、全員ハリツケじゃ!」
「ええー!そんなぁ~。ウエーン。」

とか言ってたような。
すげー珍しい気がする~。こんなんだったっけ。

とりあえず面白かったので、脚本家が知りたいです。


と思って検索してみたら、内容はこの話とほぼ同じ話みたい。リメイク?
「水戸黄門 第10部」第五話「鬼庄屋は黄門様に瓜二つ -沼津-」脚本:大西信行


ほかにも面白い話があるだろうから全部見たいとこだけど。
昔のドラマってどうやって見るのかしら。

ラベル: