ギロチン銀座

ギロチン銀座

ギロチン銀座は、ギロチンの商業・同人活動に関するイラスト・マンガサイトです。
女の子メインのギャグ・ラブコメ漫画を描いたり、デフォルメイラストを描いたり、色々やっています。
同人活動情報
Pixiv(60115)
Twitter(@girotinginza)

2008-11-15

◆山梨に行く

ギロチンです。

なんやかんやあって、山梨の塩山に来ました。
紅葉の見頃にはあと一週間かな〜でしたが、キレイだったよ。

甘草屋敷は干し柿がいっぱいでした。
ぶどうの時期が終わったからか、どこも干し柿だらけ。

私も干し柿作ろうかな〜と思いました。
ぬかづけや梅干しにも憧れるなあ。

ちなみにひょうたんは作ったことがあります。
放置して乾燥させただけですが。

最初はリンゴみたいに重いのが、乾燥しきるとカラカラ軽くなるのです。
なかなか面白い。
私は花屋で生ひょうたんを買ったよ。

ほんとはカラカラに乾燥したやつに、再度水を染み込ませて腐らせ、
中身を完全に外に出してから、また乾燥させて
穴あきひょうたんにするらしいけど。

何ヶ月かかけて折角乾燥させたやつをまた腐らせるなんて、
失敗したら怖いので、もうこれでいいにゃー。

と思っていたら、売り物のひょうたんも中身を抜いてませんでした。

なんだ〜。
穴あきひょうたんを作るのはプロでも難しいのかな。

お酒が入るやつが作れる日は遠そうだわ〜。