ギロチン銀座

ギロチン銀座

ギロチン銀座は、ギロチンの商業・同人活動に関するイラスト・マンガサイトです。
女の子メインのギャグ・ラブコメ漫画を描いたり、デフォルメイラストを描いたり、色々やっています。
同人活動情報
Pixiv(60115)
Twitter(@girotinginza)

2009-04-14

◆しらうお

ギロチンです。

日本酒原酒の生酒がブームです。
1~2週間しか鮮度が持たないので、出すお店は少ないのですが、
これはなかなか飲みやすくてうまいです。

日本酒飲まない人でも飲める味です。
悪酔いしないところもステキ。

日本酒のおつまみは、たらこが好きです。
卵の数を考えると大変罪深いですが・・・
なんだか罪深いものには美味しいものが多いですよね。
うにとか、いくらとか、しらすとか。

この間、「しらうおの踊り食い」とやらを興味本位で頼んで食べたのですが、
これもかなり罪深い食べ物でした。(値段は1200円くらい)

まず、器になみなみ入ったお水が出て来まして・・・
中にはしらうおが泳いでいるという。一見メダカのようです。
そんで、ポン酢が入った長細い器(ピチピチ跳ねてもポン酢が飛ばないように)に、
穴あきレンゲでしらうおをすくって入れて、ちゅるっと食べろと言う。

うわあ~。

エビの踊り食い的なのを想像していたので、
自分の歯で噛むことでトドメを刺すというのは・・・なかなか衝撃的でした。
口に入れてもビチビチ動いてるし、
逃げて口に上手く入らなくて、テーブルで飛び跳ねちゃうし・・・

う、うわあ~。

食べていて、胸がこう、キューっと苦しくなって来たので、
心が痛いってこういうことなんだろうなと思いました。

でも味は美味しかったです。
生しらすみたいな味でした。

私はこういう変わりダネは、結構平気な方だと思ってましたが・・・
実際に食べるとなると、やっぱり緊張しまくって
ハラハラしっぱなしでした。意外と度胸がいります。

こういうのは、可愛い女の子に食べさせて
「いや~んこんなの食べられな~い、こわ~い」と
言わせるためのメニューなんじゃないだろうかと思います。


さて、大変お待たせ致しました!Web拍手レスです。
もうすぐ書きますと言いつつ、あっという間に数日経ってしまいました。すみません~。

[Web拍手レス]

[3/7]
15:39 多分ゆっくり「voice」になったのではなく
「ゆっくりvoice」になったって事じゃないでしょうか?つまりsoftorkのアレ

わあ、「ゆっくりvoice」でしたか!
実は知人にも同じ指摘を受けました・・・お恥ずかしい・・・ありがとう御座います。
電子音声とかで作った声があるのですね~。
音楽・動画方面にうとくて、まだ聞いたことがないので、探してみます!

17:08 やばー。ラスク好きって言ってたんで
またハラダのラスク持って行こうとしてたんですが、自分でも買ってたんですね。
忙しくてネットをしてなかったツケが回ってきたか・・・。
仕方ないから自分で食べて、急いで別のを用意せねばっ!(ただ食べたいだけw) by やまだ

いや、そのラスクは私が食う!!・・・なんて。気持ちだけでも嬉しくてお腹いっぱいで御座います。^^
しかしあのラスクは、本当にすごく美味しかったので、色んな人にあげたり、食べさせたりしましたよ。
いくらでも食べられますね~。でも食べ過ぎるのが怖いので、買うのは1袋までにしてます。

[3/8]
19:39 今宵、狂いに狂った紫の奇行は、そこのお客さんのトラウマになるよ?(良い意味で)
祭りは行けなかったけど、どうにか新刊ゲットします!!

ありがとう御座います!
今週再販したので、まだメロンなら店頭にあると思いますよ~。
みんなの良い方向のトラウマ・・・じゃなくて思い出(?)になっていることを祈ります。

22:27 今日の例大祭お疲れさまでしたぁ~!
最終的に雨も降らず、大きなトラブルも無く閉会を迎える事が出来てなによりでした。
新刊も頂いてしまってありがとうございましたm(_ _)m 今後とも「あみだ屑」を何卒宜しくお願い致します。
会話にも相手して貰って楽しかったです。まさか斑鳩が分かってくれるとは
思ってもみませんでしたし、相方さんとVSシリーズトークが出来るとは…
またのイベントでお会い出来た際には是非とも立ち寄らせて頂きますね。
リクエストとしては「射命丸 文の盗撮日記」みたいな感じのノリな作品を期待しています。 by 鷹のファラ

例大祭お疲れさまでした!うちの売り子くんともお話して下さってありがとう御座います。
サークルの売り子さん同士で会話をするという図も、なんだか面白いですね。
あと射命丸の盗撮日記的な漫画は、フォトグラフの後ろにおまけ漫画として
付けようと思って、中途半端に描いたネームだけならあったりします。
サービスショットを入れまくって、ニヤニヤ楽しく描こう~と思って作った自己満足ネームですが・・・。^^;
ちゃんと仕上げられそうな形になったら、漫画として描いてみたいです。

[3/9]
0:46 例大祭お疲れ様でした!スケブで霊夢を描いてもらった者です。
ちょっと急いでたんですが、まともにお礼も言えず、すみませんでした・・・orz
貰うものだけ貰ってサッサと帰ってしまったので、自分でも感じ悪かったかなぁと。。。
スケブ本っ当に嬉しかったです!どうもありがとうございました!
新刊もすごくおもしろかったです。これからも頑張ってください。 by yari-yoru

例大祭お疲れ様でした!
いやいや、感じが悪いとか全然思っていなかったので、
気にされていたことにビックリしました・・・心配させてしまって、こちらこそすみません~。
イベント会場はただでさえ慌ただしいので、立ち止まるのも難しいですしね。
私としては、全然引っかかるようなところはなかったです。^^
スケブも描かせて下さってありがとう御座います~。よかったらまたよろしくお願いします。

16:16 お疲れ様です。
うおおお例大祭でしたね。今回もポスターを奪いに行かせて貰いました。
ギロチンさん、とれかわさんとお話が出来てよかったです。
また何かこっちで用意できたりするものがあれば、話を回しますねー(ポスターのお礼もかねて)。
お疲れです。 by 虹色怪光線

例大祭お疲れ様でした!なんだか色々とお世話になっていて、申し訳ないです。
あんまり気を遣わないでやって下さいな~。
なんだかポスターを押しつけている気もしますが、貰い手がいて助かります。^^

18:48 例大祭お疲れ様でした!新刊買わせていただきましたが、相変わらずみんな可愛すぎるw
これからもがんばってください! by ヤクヅキ

例大祭お疲れ様でした!
新刊も読んで頂いてありがとう御座います~。
頭が春の子ばっかりですが、可愛いと言って頂けるとうれしいです。^^
またよろしくお願いします~。

[3/10]
3:18 例大祭お疲れ様です!
雨もほとんど降らなくて、去年ほどの大混雑もしなくて良かったです。
あと当日の朝、いきなり押し掛けちゃってすいません。
そしてまたもやポスターを頂いてしまって・・・ありがとうございます!
新刊の方も楽しませてもらいますね~。
ストラップ第二段も楽しみです。さとりん可愛いよさとりん。
それではまた次のイベントで! by A-20 URL

例大祭お疲れ様でした!
雨も小雨がパラッと降る程度だったので、よかったですね~。
人の流れも丁度良かったように思います。休憩スペースもあったそうで。
新刊もストラップ第二弾も、気に入って頂けると嬉しいです。^^
よかったらまたお立ち寄り下さいな~。

13:43 例大祭お疲れ様でした!新刊ありがとうございます。
ともすればややエロになりがちなネタ、ここまで面白く書けるのが羨ましいです・・・。わたしもギャグとか描いてみたい・・・。
あ、あと、お話中だったのに話しかけてスミマセンでした・・・!
もうちょっと空気嫁ですよね・・・ほんと私の前に話してた人申し訳ありませんでした・・・orz by かげのほたる URL

例大祭お疲れ様でした!
私としては、ギャグしか描いていないので、シリアスやほのぼのを描ける方の方が羨ましいですよ~。
しかし、イベント中に声をかけるのって難しいですよね。
話し中の人と長話になっちゃうと、次に来て下さった方をお待たせしてしまったり。
どうしたらいいのか私もよく分からず、判断に迷うことが多いのですが、
何にしろ待たせるのも申し訳ないので、耐え切れず私から声を掛けてしまいました。
すみません~。あまり気にしないで下さい~。いつも来て下さってありがとう御座います!^^

[3/11]
13:28 携帯ストラップ第二弾は、何日から店頭に並びますか?
例大祭から2~3日後か、1週間後には並んでいるはず、というアバウトな告知でしたが、
正式には3月15日頃・・・から各店舗の店頭に揃ったように思います。
私も店頭に並ぶ日にちははっきり分からないのです・・・すみません。
例大祭から2~3日後辺り、店頭に何度か足を運んで確認していたのですが、
結局具体的な日程が見えなかったため、日にちを出しての告知は出来ないままで
ずるずる今になってしまって、申し訳ないです・・・。
メッセの店頭や各通販在庫はまだまだ残っているようなので、よかったらよろしくお願い致します!

22:55 ストラップ、新作と再販いつー?
例大祭前後に納品したので、3月15日頃からは販売していたと思います。
返答が遅れてしまってす申し訳ないです。
よろしくお願い致します~。

[3/12]
1:34 例大祭では持参した色紙に魔理沙を描いていただき、ありがとうございました。
いつも同人誌で描かれているようなイラストを生で見られてとてもうれしいです。
早速部屋に飾らせてもらいました。
声もかけさせてもらいましたが、あの時は自分でも何を言いたいのか途中から分からなくなって少しオロオロしちゃいましたw
サンクリにはいけなかったので、サンクリの新刊と例大祭の新刊や携帯ストラップの方を買わせていただきました。
携帯ストラップはちゃんとケータイにつけてますよ~。
例大祭のときはかなり浮かれていた自分ですが、現在試験の真っ最中です。現実を見ないと。うーw
例大祭の時も言ったような気がしますが、新作マジ楽しみにしてます! by ペロ

例大祭お疲れ様でした~。わあ、部屋に絵を飾って頂いているとは、恥ずかしいですね・・・照れます。
ストラップも使って頂いているそうで、嬉しいです。ありがとう御座います~。
試験も頑張って下さい!って、もう終わってますね。お疲れ様です!
試験後はゆっくり出来ましたでしょうか。
あと、私もイベントで声を掛ける側の時はオロオロしまくっているので、
何を言おうとしていたのか忘れたりとか、そういう状況すごくよく分かりますよ~。あはは。^^;

21:06 初めまして!廉子と申します。
あまりにも可愛いので東方ストラップ買わせて頂きました!!
それで、サークルをやっている者なのですが、このようなストラップは
どこで製作してもらえるんでしょうか…?不躾ですがもし良ければどこの会社で
作ったのかお教え頂ければ嬉しいです。。
色々探してみたのですが、なかなか無くて参考にさせて頂こうと思いました。
ご迷惑で無ければで結構ですので、もし良ければご解答の方お待ちしています。 by 廉子

初めまして。ストラップを気に入って頂けて嬉しいです。ありがとう御座います。
金属のストラップの製作ですが、ネットで「ノベルティ」「ストラップ」等で検索すると業者がいっぱい出て来ますよ~。
同人向け印刷所でも、グッズとして作ることが出来るところがあるようです。
何だかんだで、「ココが良い!」と安心して紹介出来る業者が、まだ見付かっていない状態なので、
私からは特定の業者を教えることは出来ません。
トラブルが起きた時に、責任も取れないので・・・ご期待に添えなくてすみません。
私が使っている業者も、図案と違うものができあがって来て、有料で作り直したりとか、よくあるのです。
あと、私も知識ゼロから始めた素人で、あまりたくさんの会社を使っている訳ではないので・・・
とりあえず、ネットで根気よく会社を探して、あちこちで見積もりを出して貰って、どこかで試してみるしかないかなと思います。
あんまり具体的な助けにならなくて、すみません~。

[3/13]
10:01 昨日ストラップが届きました。
ようやく守矢一家を勢揃いさせることが出来て嬉しいです^^
ありがとうございました!

おお、もう届いているのですね!
守矢一家が無事に揃って良かったです~。私としても一安心です。^^

12:58 #12話は(作画)神回です♪
ど、どのアニメの12話でしょうか。気になる~。
Web拍手のボタン、各記事につけているくせに
実はどの記事のボタンから投稿されたのかが、把握出来ていないのです・・・うう。
右上のリンクだけにしようかしら・・・。

[3/14]
10:11 はじめまして、花畑牧場のキャラメルを差し入れしたものです。
生のもなので不安でしたが喜んでもらえてよかったですかったです。委託で新刊も
買わしてもらってかなり笑わしてもらいました。これからもがんばってください。 by ワタナベ URL

初めまして!あのワタナベさんですね!その節はどうもありがとう御座いました。
キャラメルすごく美味しかったです!こんな良いものを貰って良いのだろうかと心配しつつ、美味しく頂きました。
会場で本が手に渡らなかったのは、申し訳ないです・・・うう。
でも楽しんで頂けてよかったです~。当日はすれ違いでしたので、よかったらまたお立ち寄り下さいね。
どうぞよろしくお願いします!

20:46 第2弾ストラップ買いましたよー\(^o^)/
なんという恐ろしい出来…、店頭サンプル見ただけでwktkがとまりませんww
後、新刊で下着についての知識も学べました~。
ショップでも平積みのポジション…流石です!

ありがとう御座います!ストラップ気に入って頂けてよかったです。
自分で言うのもアレですが、発色がよくてキレイなので、色選びに苦労した甲斐があったなぁと思いました。
あと本、平積みされてましたか!ありがたい話です。あんな変な本なのに・・・。
平積みの基準って謎が多いのですが、店舗によって、スタッフが好みでチョイスしていたり
ローテーションで全部の本を平積みにしていたりしているそうですよ。
どっちにしろ店舗スタッフのお陰のようで。ありがたやありがたや・・・。-人-

[3/15]
21:37 今日緑のお店とメッセさんにいってみたら早速第2弾のストラップがあったので買ってしまいましたw
緑のお店ではさとりさんとゆうかりんがすでにいなくて人気の高さを思い知らされましたw
第1弾もほしいのありまくりですが第2弾もゆっくり集めたいところです~ by いつき

おお、15日にはもう並んでいたんですね~。ありがとう御座います。^^
しかし、さとりと幽香が既にいないって・・・すごいですね。
ありがたいような申し訳ないような・・・。ストラップはお店の方で置いて貰える限りは、
まったりゆるゆる委託を続けたいと思います。気が向いた時にぽちぽちどうぞ~。

[3/16]
22:17 (メッセージ非表示) by 鮭乃 URL
あら、女の子向けのシティの春コミに来てたんだね~。
言ってくれれば会いに行ったのに!
というか、多分同じ日開催のコミティアに一般参加してたような・・・案外近くにいたかもね~。
観光で六本木金魚も行ってくれたそうで、よかった!楽しかったようでなにより。^^
ああいうお店って、誰かが開拓しないとなかなか行けないもんね~。
紹介してよかったよ~。行って貰えて嬉しい。
またこっちに遊びに来る時には、連絡入れてくださいな。
もしかしたら近くにいることもあると思うんで。あはは。^^;
ちらっとだけでも会えると嬉しいです。

[3/17]
14:37 第二弾のストラップも購入しましたあああ!!
すっごく可愛くて、ケータイにいっぱい付けてます^^たくさんつければつけるほど嬉しくなれます~
とくに、きのこ魔理沙と天子が可愛すぎて見るたびにきゅんきゅんしてしまいますww
第三段も楽しみにしてますね!

ありがとう御座います~。
私も女子高生かと言うくらいジャラジャラさせてます。
でも人に見られると恥ずかしいから、通話する時は手で隠しているという・・・。
第三段も、まだ未定ですが、頑張りたいと思います。
もう流石に種類作りすぎだろ~とビクビクしながら作っている状態ですが、
個人的に欲しいキャラもまだいるので、 ぼちぼちやりたいと思います。

22:34 例大祭お疲れ様でしたー
無事ギロチンさんの新刊を買う事が出来て思わず涙が…
ストラップ第二弾の方もコンプさせてもらいました
ところで今度自分のサークルでもストラップを作ろうと思うのですが、
ギロチンさんが使ってたりオススメの製作所って在りますでしょうか?宜しければ教えてください><

例大祭お疲れ様でした!
しかし新刊が売り切れてしまっていて、申し訳ないです。
ストラップですが、オススメの製作所はまだ見つかっていない・・・ですね。申し訳ないです。
別の方へのレスとかぶりますが、金属のストラップの製作は、
ネットで「ノベルティ」「ストラップ」等で検索すると業者がいっぱい出て来ますよ~。
私も知識ゼロから始めた素人なので、あまりたくさんの会社を使っている訳ではないのですが、
とりあえず、ネットで根気よく会社を探して、気になるところには見積もりを出して貰って、とコツコツ動くと
色々見えてくるのではないでしょうか!見積もりを出してもらうだけならタダですしね。^^
100個、200個、300個の各見積もりを出して貰うと、比較しやすいですよ。

[3/18]
18:58 ももいろ下着紀行買わせていただきました( ´¬`)
今回の議題は「ギロチンさんがようι゙ょのち○びを隠さない件」についてです。
前回のロリ藍しゃまはモロでしたが、今回のケロたんもあえてなのですかっ!?
しかしあれですねー、女性の下着のブランドはまったく知りませんが(残念ながらというか幸いというか。)、普段から下着にこだわってるギロチンさんの私生活が垣間見えますねー。おしゃれさん?あと、うちの椛をここまで変態に育ててくれてありがとうございます( ´ω`)
このご恩は一生忘れません。次も楽しみにしてますー。
( ´∀`)ノシ by 俺ぎはら
(゚∀゚) by 俺ぎはら

ようじょのちくびは、しょうねんのちくびと一緒なので、大丈夫だと思いました!(ジャーン!)
隠すと、逆にそういう目で、そういう意識をしていると思われるのでは・・・と思ったとか、思わないとか、
そういう話ではなく、ですね!まあ、なんか、いいかなって・・・。
ケロたんのボティについて、体がようじょだといいな~という希望的見解で、ああなりました。
下着のお店は、多分そこらの娘さんなら知ってそうなブランドばっかりですよ~。
年頃なら、みんなこれくらい知ってる!はず? 都内だとあちこちに店があります。みんなそんなに欲しいのかと思う位・・・。
椛の変態っぷりは・・・変態大学首席卒業しそうな勢いで、とても心配です。^^;

[3/21]
21:46 新刊と再録集を書店購入しました。あなたの描く椛は可愛すぎて反則です。 by ニャロコン
ありがとう御座います。^^
ちょうどどちらにも椛が出ているので、見て頂けて良かったです。
あんなキャラですが、可愛がってやって下さい~。

[3/23]
18:05 こんにちは♪
例大祭でサインを頂きサブレなどを差し入れた最輝と申します。
わざわざ、3冊にサインを頂き名前まで入れていただき、有難うございました。
次回のイベントではスケブなどを頼めればと思います。
それではまた、お会いしましょう。
最輝。 by 最輝

こんにちは。例大祭お疲れ様です!サブレ美味しかったです。^^
なんだかサイン(?)は・・・見ていられない有様で、申し訳なかったです。
スケブもよかったら書かせてやって下さいな!
よろしくお願いします~。

[3/24]
1:52 舞台演劇、自分も何年か前に、草なぎ剛さん主演の『父帰る/屋上の狂人』の舞台を見たことがあります。
最前列だったので緊張しっぱなしでしたw
自分の僅か1~2メートルのところで障害者の演技をする草なぎさんの迫力はすごかったです。
他には『NINAGAWA 火の鳥』とか・・・かなり昔ですけどねw
「ストラップ展示用の土台」すげえ!なんというわくわくさん・・・! by A-20

最前列で演劇とか、すごいですね!私だったら緊張して落ち着いて見てられないかも・・・^^;
あと「父帰る/屋上の狂人」という文字だけで、その劇に興味が湧きました。いいタイトルですね。
難易度が高そうな障害者の演技も、そんなに近くに人がいるのに、よく出来るなぁと思います。むーん、流石。
ストラップの展示の土台は、ハンズで思い立って勢いで買って作ってしまいました。
完全に大人買いの衝動買いです・・・お恥ずかしい。

16:36 オロナイン
いい薬です。

ニキビができかけのところとか、肌がカサカサしているところとか、ささくれとか、
色んなところにぶりぶり使っております。鞄にも入れて常備してます。^^

[3/25]
20:11 三月は結局、イベント4つが限界でした(汗)
例大祭ではギロチンパワーがすごかったです、すぐに新刊なくなってたし(泣いてなんかいないぜ・・・)
次の参加されるイベントが楽しみです♪ by ひろはら

わあ、結局4つも参加されたんですか!すごい!
お疲れ様でした。そのバイタリティ羨ましいですよ~。
そして次回は新刊、もうちょっと搬入出来るように頑張ります。
とりあえずは、夏コミに受かりますように!

[3/26]
5:29 今更ですが例大祭お疲れ様でした!
総集編も新刊も無事に通販で購入できました
それにしても下着って結構貴重なんですね by 弁当

例大祭お疲れ様でした!
再録も新刊も読んで頂いたとのことで、ありがとう御座います~。
幻想郷は、工業製品があんまり出回ってなさそうなので
凝った下着とか、プリント柄の布とか、入手が難しそうだなぁと思いまして。
あったとしても、高そうだな~と。^^;

[3/28]
8:46 こう見ると壮観な気もしますねww by カイト
なんか多いですよね・・・あはは・・・。;
でも全部並べてもA4に収まるので、このサイズで作って良かった~と、改めて思いました。

[3/30]
11:43 この間、乙女マニアックスを買わせていただきました。
同人誌デビューです☆ギロチン様の再録本でデビューできたのがとても嬉しいです^^
自分的にゆかりんがニヤニヤでした。
私は地方なのでサンクリやコミケ、例大祭等に行けないのが悔しいのですが
メロンやとらで、まだまだ買い集めます!!!頑張れ、自分!!!
乱文失礼いたしました。 ではでは。 by 雛

初めての同人誌が私のでよかったのか、かなり心配ですが、ありがとう御座います~。
委託ショップのお陰で、地方の方にも読んで頂けるのは嬉しいです。
新刊の「ももいろ乙女紀行」でも、ゆかりんがやっぱり空回りしているので、
よかったらそちらも見てやって下さいな。
同人イベントも、初心者に厳しい雰囲気は多少ありますが、
なかなか楽しいものなので、いつか参加する機会があれば。是非!

13:05 お友達があっきゅんをケータイにつけてましたよ~
今気付いたけれどロゴの林檎ってギロチンのGを模しているのですね…!

おお、あっきゅん愛されてますね。嬉しいです。^^
あとロゴの林檎は、お察しの通りです!
ギロチン(=G)銀座(=G)でGが向かい合っているのです。
Gを使ってロゴを作ろうとおもって色々いじっていたら、林檎に見えたので。へへへ。

[4/3]
1:30 とらの通販が店頭受け取りできるようになったので新刊注文しました~
(店頭になかったんですよね・・・)

あらら、店頭になかったのですね。申し訳ないです。
しかしとらの通販、店頭受け取りが出来るようになったのは助かりますね!
いいことを聞きました。私も利用したいと思います。

9:17 ( 罪)( 罪)( 罪)<ゆかりーん)
可愛いよ~可愛いよ~ゆかりーん!

[4/10]
19:00 今更ですがストラップ第二弾購入しました。
相変わらず可愛くて良いですねー。USBメモリに付けさせてもらってます。
個人的には、第二弾が出る時にほのめかされていた、蓮子+メリーが次回出ることを期待してます~。

ありがとう御座います。^^メリーの服がシンプルでサッパリしてしまうので、
もうちょっとポーズとかデザインを練りたいなぁというのもあり、
モヤモヤして保留してしまったところもあるのですが、
蓮子とメリーも甘酸っぱい関係(という妄想)で大好きなコンビなので、いつか作りたいです。

[4/11]
20:07 ついにエロチン銀座か…それともギロチンコ銀座?
あはは。ギロチンコだと、去勢を想像してしまいますね。
男の子の股間がむずがゆくなりそうな名前です。というかペンネームっぽいですね~。
あとは、うーん、エロチン銀座・・・エロエロ銀座?エロホン銀座とか??

[4/12]
16:33 衝動買いしましたw
親にストラップ見られた反応「うわぁ・・・」って・・・

わあ、ありがとう御座います~。反応は「うわぁ・・・」でしたか。あはは。^^;
でもオタクグッズだと理解してる上での反応なので、ある意味理解があるような?
魔理沙はふつーの魔法使いに見えるからか、お母様方に評判がよかったです。あとチルノも何故か・・・。

ラベル: