ギロチン銀座

ギロチン銀座

ギロチン銀座は、ギロチンの商業・同人活動に関するイラスト・マンガサイトです。
女の子メインのギャグ・ラブコメ漫画を描いたり、デフォルメイラストを描いたり、色々やっています。
同人活動情報
Pixiv(60115)
Twitter(@girotinginza)

2011-08-21

◆C80で頒布した「大きめ不織布バッグ(霊夢)」の色移り現象に関する注意喚起

コミケお疲れさまでした。

さて、会場で頒布した
「大きめ不織布バッグ(霊夢)」
について、
使用の状況によって「色移り」が発生することがわかりました。

以下に注意喚起のお知らせを致します。

■現象

「大きめ不織布バッグ(霊夢)」は使用状況によって、
表面に印刷されたインクが落ち、衣服等に色移りすることがあります。


■経緯

当日「大きめ不織布バッグ(霊夢)」を会場で手に入れ、
その場で利用した方から
「バッグのインクが衣服に色移りしました」
とのご指摘をいただきました。

「他の方が同じようなことにならぬよう」
との善意から、実際に色移りした衣服の画像使用を許可して頂いたので、
参考までにご覧下さい。

<色移りした衣服>

<印刷が落ちたバッグ>


■色移りの原因

この事象について発注先業者に確認したところ、
既に別件で同じ問い合わせを受けているとのことで、
------------------------------------------
(メールより引用)

工場で確認致しましたが、工場での摩擦検査では問題なく、
弊社でも摩擦実験を行いましたが、同じような現象は起きておりません。

が、コミックマーケットのようなある種閉鎖された空間での、
日本の夏場の湿度・極度の猛暑による温度要因、
多量の汗を吸い込んだ衣服との摩擦で発生したものと判明しております。
特に重たい荷物が入った状態ですと、摩擦率が高くなり発生しやすくなるようです。

これは不良ではなく、インクの性質上の問題で
弊社としましても、今後夏場(特にコミケ会場のような湿度・温度が外より暑い場所)
でのご使用には注意を喚起する所存です。

------------------------------------------
との報告を受けました。


■対策

バッグを使う上での色移り対策ですが、
------------------------------------------
(メールより引用)

既存のお品での対処法としては、
・重すぎる荷物は避ける(同人誌をマチギリギリまで入れる等)
・汗を沢山かいた時は肩掛けを避ける
の2点がもっとも安全かと思われます。
夏場(猛暑)の場合は、極力肩掛けを避けて頂ければ宜しいかと存じます。

------------------------------------------
とのことです。


そもそも、夏コミで頒布すべきグッズではなかったようで、
私の事前の確認不足によって、
購入された皆さんにご迷惑をお掛けする結果となってしまい
申し訳なく思っています。

今後は、制作・印刷方法と、実際に使われるであろう状況をよく吟味し、
このような事態が起こらぬよう、注意致します。


よろしくお願い致します。